子どもの時からの予防が一生の健康に

一度「怖い」「痛い」といったネガティブなイメージを持ってしまうことで、歯科クリニックでの治療が苦手となってしまうお子様も少なくありません。
当クリニックではお子様のペースに合わせて治療を行い、楽しく通っていいただけるよう、院内の雰囲気づくりを大切にしています。
お子様のうちから歯医者さんに通う習慣をつけることで、お子様の健康なお口を育てていきましょう。

当クリニックの小児歯科

歯医者が苦手なお子様のための工夫

雰囲気に慣れるところからスタート

当クリニックでは緊急時以外はいきなり治療を始めるのではなく、まずはイスに座るところから始め、院内の雰囲気に慣れていただいてから徐々に治療に進んでいきます。

痛みを最小限に

虫歯ができてしまうと治療の前でも痛い思いをしてしまう可能性があるため、虫歯ができないように予防していくことが大切です。
    当クリニックでは、治療の際も痛みを最小限に抑え、段階を踏んで治療を行います。

生えたての歯は虫歯になりやすい

生えたての乳歯や永久歯は表面のエナメル質が薄くて脆いため、虫歯になりやすい状態です。1本でも虫歯になってしまうとお口の中に虫歯菌が住みついてしまうため、「虫歯を作らないこと」がとても大切です。
お子様が虫歯にならないために、しっかりとケアを行っていきましょう。

歯科クリニックで行う子どもの予防

歯の表面に塗布することで歯を強化し、虫歯を予防します。
特に虫歯になりやすい生えてきたばかりの歯に塗ると効果的です。当クリニックでは歯が生え始めたら塗布が可能となります。塗布するフッ素(3M社製)は従来品よりも再石灰化効果が高い種類を使用しています。

シーラント

奥歯の溝は磨きにくく汚れが溜まりやすいため、虫歯になりやすいです。
この溝を歯科用プラスチックで埋めることで汚れが入り込むことを防ぎます。
奥歯の永久歯が生え始めた頃の実施が効果的です。

ブラッシング指導

虫歯を予防するためにはご自身で実施する歯磨きが最も重要です。
お子様のうちから正しい磨き方を習慣づけることで、大人になっても虫歯や歯周病から歯を守ります。
お子様のブラッシング方法から仕上げ磨きのポイントなど、歯科医師や歯科衛生士よりお伝えいたします。

小児矯正について

当院ではお子様の矯正治療も行っております。
成長期の矯正治療は、歯並びだけでなく、顎の骨の成長も利用できるメリットがあります。顎の骨は、成長期に大きく成長するため、この時期に矯正治療を行うことで、顎の骨の位置や大きさ、バランスを調整することができます。これにより、将来の正しい歯並びや噛み合わせ、そして将来の健康につながります。
まずは当院にお気軽にご相談ください。

小児矯正のメリット・デメリット

Merit
  • 抜歯を行わずに矯正治療を行える可能性がある。
  • 顎の成長を利用して歯並びを改善するため、大人になってから矯正を行うよりも、より美しい歯並びを実現できる可能性がある。
  • 将来の虫歯予防、健康につながる。
  • 小児矯正で終わった場合、費用が抑えられる。
Demerit
  • 大人になってから矯正を行うより、治療期間が長くなる可能性がある。
  • 矯正装置を装着するので、お子様自身の協力が必要。
  • 治療の途中経過で一時的に見た目が悪くなる可能性がある。

矯正治療の開始時期

• 第一期矯正(混合歯列期)

乳歯から永久歯に生え変わる時期で、顎の成長をコントロールしながら噛み合わせを整え、舌壁や指しゃぶりなどの癖を改善していきます。

• 第二期矯正(永久歯列期)

成人と同様に矯正装置を装着して治療を進めていきます。
    第一期で症状が改善された場合、第二期治療を行う必要がないケースもあります。

定期検診でお口の健康に繋げましょう

当クリニックではお子様の通院は生後6ヶ月頃から、定期検診は3ヶ月に1回のペースで受診していただくことを推奨しております。
小さい頃から定期的に検診を行うことで虫歯の予防を行っていき、お子様の口腔内の健康を守りましょう。

小児歯科のよくある質問

子どもを歯医者嫌いにさせたくないのですが、どうしたらいいですか?
まずは、歯医者に慣れていただくため歯科医院に来てみて下さい。診療は歯ブラシ指導から始めます。慣れていると、もし治療が必要になった場合でもスムーズにできることが多いです。
フッ素塗布は何歳から始めるのが良いですか?
子供の歯のフッ素塗布は奥歯が生え始めてから一歳半前後からが最適です。
仕上げ磨きは何歳頃まで必要ですか?
できれば12歳まで仕上げ磨きが必要とされています。正しい歯ブラシの仕方を身につけましょう。